>>現在 4 人のゲストがご来店中です。

【サーバー接続障害 原因のご報告】

お客様各位
平素は格別のご高配を賜り誠にありがとうございます。
オビタスター株式会社です。
2016年01月15日弊社内一部のサーバーにおきまして、
WEB閲覧等が行えない状況にございました。
現在は復旧しておりますので、以下に詳細をご連絡させて頂きます。
[対象サーバー]
サポート・保守・メンテナンス付レンタルサーバーパックのds151のお客様
[障害発生日時]
・01月15日02時過ぎ-01月15日11時00分頃
[障害状況]
・Web閲覧不可
[障害原因]
・ハードウェア障害(ハードディスクの破損)によるものでした。
夜間のバックアッププログラム中にハードディスクの不良セクタに
かかり、ハードディスク自体にロックがかかり、
書き込みができない状態となっておりました。
起動時に不良セクタの修復を行い、
無事復旧ができましたので、確認作業の上、
現状復旧を行わせていただきました。
その後のエラーの確認はございませんので、
ご安心くださいませ。
また、データーの破損なども見受けられませんでしたので、
あわせてご報告させていただきます。

また、不良セクタの読み込みの際、
データーベースに書き込みを行っていた際、
データーベースが破損した場合がございます。
その場合は、phpmyadminなどにログインしていただき、
該当のデーターベースの修復を行いますことで、
データーベースの修復を行うことが可能ですので、
もし、破損などがありました場合は、
修復していただけますようお願いいたします。
保守サポートのお客様のデーターベースは全て
修復済みですので、ご安心くださいませ。

尚、弊社では、ハード障害における、
データーの保障は行っておりませんので、
この度のようなハード障害が今後も
起こらないということもございませんので、
データーのバックアップは常に行っていただくことを
強くお勧めいたします。
お客さまには大変なご迷惑、ご不便をお掛けしておりますこと、
深くお詫び申し上げます。
また、今回上記状態でも、サーバーの全てのプログラムに
停止が起こっておらず、監視プログラムに
エラーが表示されなく気づくのが遅くなってしまいました。
たびたび起こるような現象ではございませんが、
今後同様のことにならないよう、更に改善を行っていく
所存でございます。
あわせて、何卒、よろしくお願いいたします。