>>現在 7 人のゲストがご来店中です。

【サーバー接続障害 原因のご報告】

平素は格別のご高配を賜り誠にありがとうございます。
オビタスターです。

2013年8月27日〜弊社内のサーバーにおきまして、
WEB閲覧等が行えないとの報告がございました。
全ての設備を確認済みですが、弊社内サーバー、
ネットワーク、回線など問題は生じておらず、
通常通り閲覧や、作業などが行える状態です。
調査の段階にて、判明したことがありますので、
以下に詳細をご連絡させて頂きます。

[対象]
プロバイダーOCNのDNSをご利用のお客様
OCNを利用していなくてもプロバイダーの上位がOCNであり、
OCNの設備を利用しているプロバイダーのお客様
OCNのプロバイダーをバックボーンにしている他のプロバイダーすべて
※OCNと関係ないお客様でもインターネットは
さまざまなところを経由して利用されておりますので、
一部で問題が生じていたため、他の多くに影響がある可能性があります。

[障害発生日時]
・8月27日〜8月29日

[障害状況]
サーバの接続が不安定な状態。
・Web閲覧が遅い

[障害原因]
・先日にも連絡させていただきましたOCNの件に酷似しておりますが、
今回は、OCNの設備増設の工事のようです。
OCNバックボーン設備 拡充工事実施のお知らせ
http://support.ntt.com/maintenance/service/3
2013年08月27日00時00分頃〜2013年08月29日07時00分頃
順次設備拡充のために工事を行い、
経路切り替えに際し、一時的に通信が不安定(*)となる可能性があります。
ということです。


[対処]
・時間が経過すれば解決する問題と思われますが、
お急ぎの場合は、GoogleのDNS「8.8.8.8」「8.8.4.4.」などに変更するなどの
対処により、解決できるようです。

・工事期間終了後、キャッシュをブラウザ、PC、ルーターなど全て
クリアし、全ての機器を再起動することにより、快適に動作するように
なることもあると思われます。
※OCNと関係ないお客様でもインターネットは
さまざまなところを経由して利用されておりますので、
一部で問題が生じていたため、他の多くに影響がある可能性があります。
そのため、皆様にはDNSのキャッシュのクリアをオススメいたします。