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サーバー接続障害 原因のご報告

平素は格別のご高配を賜り誠にありがとうございます。
オビタスターです。

2009年2月5日弊社内一部のサーバーにおきまして、
WEB閲覧などに遅延が発生しておりました。
現在は復旧しておりますので、以下に詳細をご連絡させて頂きます。

[対象サーバー]
サポート・保守・メンテナンス付レンタルサーバーパックのns7のお客様
[障害発生日時]
・2009年2月5日6:15分頃〜18:00分頃
[障害状況]
サーバへのアクセスの遅延。

[障害原因]
・弊社メールシステムへメールによる過度のアクセスが発生し、その影響におきまして、各種サービスへの接続が断続的に遅延しておりました。今回、スパムチェック及びウィルスチェックのメールフィルタリングシステムにて、通常想定しておりますトラフィック量をはるかに超えるメールが一斉送信され、その影響により、サーバーへの過度の負荷が発生したことが原因です。

[対処]
・発信元を特定し、そのプログラムの除去及び複数回送信しようとしていたメールの除去を行ないました。
・短期的にセキュリティの強化を行い、長期的にもメールシステムの見直し、セキュリティの更なる強化を行なっていきます。

また、1/30に発生しました遅延に関しては、一部のプログラムによる、プロセスが永久的に増え続けるスクリプトが原因で、現在はそのプログラムを削除し、同様の件が起こらないように対処を行なっております。


この度はお客さまには大変ご不便をお掛けいたしましたこと深くお詫び申し上げます。